セイコウトウテイ。

相変わらず、スネオヘアー
「セイコウトウテイ」って歌があるんだけど、
「セイコウトウテイってなんだ?」って思って、検索するけど曲名以外ひっかからない。
で、丁度チャットしてたので、チャット友達に聞いてみる。
「冬型気圧配置の西高東低*1じゃないの?」
凄いあっさり答えが返ってきた。
すげえ。
自分なんて、「競馬の馬の名前?」とか思ってたよ。恥かしいよ。

いつかセイコウトウテイ

無理だとわかったとしても


調べてたら、どっかの掲示板で、
「いつか成功到底 無理だとわかったとしても。って意味も含まれているのかと」
って意見もあったり。
其れも含まれてそう。
っていうか、何も知らずに聴いてたら、「成功到底」って聞こえる。
でも、歌詞全体を見ると、確かに「西高東低」なんですな。
べんきょーになりました。

*1:High pressure to the west and the low pressure to the east;冬季、アジア大陸に大規模な高気圧ができた際日本の東方及び北太平洋に低気圧がある気圧配置を言う。