12・23日スネオヘアー渋谷公会堂感想みたいなもの。

初!スネオヘアーライヴだったのですよ!もうドッキドキ★(愚)
席は1階の後ろから3列目とかで、割と後ろだったんだけど、もう御姿が見れただけで嬉しかったですよ。
(痛いファンだな、自分)
つやっつや髪の毛も生で確認。
ってかね、こんなに自分盛り上がってましたが、
15日発売のニューアルバム「フォーク」聴かないで行ってますよ、このライヴ。
最悪ですねっ★
スネオさん本人もMC中に「大阪は15日が初日で、聴いてない人多かったみたいだけどね。『え?この曲誰の曲?』みたいなね。スネオヘアーですよ!フリッパーズ・ギターじゃありませんっ!!」
「今日は3割ぐらいの人は『フォーク』聴いてくれてますかねえ」
とか言ってましたけど、すみません、その7割の中に自分が居ます。
(ってか、聴いてない人1割ぐらいなんじゃないかしら)
しかし、何故フリッパーズ・ギター発言・・・好きなの?ネタ的に自分のツボだったけど。
(あと何故かSpiral Life発言もあった。何処まで自分のストライクを狙うつもりだ)
ってか、MC話になっちゃうんだけど、凄いMCが面白い人だった。
噂には聞いていたけど、予想以上だったよ・・・。
自分、スネオのトークに金払ってもいい・・・!!(本気)
シモネタちらりと言って、客が引くのが楽しくてしょうがないみたいなスネオが面白かった。
此れからも「オナニーダイエット」とか言って客を引かせて欲しいとか思った。
親子で来ているファンとかが帰りの電車で気まずくなるような事を言い続けるらしいです。
そういう貴方が好きだ。
で、
本題。
もうねえ、最初から度肝抜かれたんだけどさ、
なんであの人あんなに声綺麗なの!?
スゲー綺麗な高音。鼻血出るかと思った。
其処でもう、「嫁にしてください・・・ッ!!」ってステージ乱入しそうになりました(嘘)。
CDの時点で凄い好きな声なのは判明してたけど、やべえ、生もっと好きかも。
つくづくツボだなー・・・。
(自分のツボ:声高い・髪の毛つやさら・性格どっか曲がってそう・どっかしらヘタレ)
1曲目は幕かかったままでの演奏。
最後迄このままだったらどうしようかとか思いましたが、2曲目でちゃんと幕下りました。
服装はツアーTシャツに紺のジャージ。かっわいー。袖と肩の部分がトリコカラーになってるジャージでした。可愛い。
黒いリッケンバッカーとか持っちゃってるスネオに胸キュン(待て)。
内容は本人も言っていた通り、フォーク中心の楽曲だったのですが、後半戦には、
「ピント」「セイコウトウテイ」の連チャン!!
嬉しすぎ嬉しすぎ!!序盤に「ウグイス」やっただけで「キャー!!」ってなった自分にとってはこの連続は嬉しすぎた。
もうねえ、本当に大好きなんですよ、「ピント」「セイコウトウテイ」が!
(アルバムも「a watercolor」が一番好き)
「ピント」では凄い盛り上がったなー。
控えめだったスネオファンが腕振り上げて踊りだしたもんね。
スネオのステップもなんか凄い可愛くて、もう本当に一層「ピント」が好きになった。
あの流れ聴けただけで、3500円以上のものを頂いた。
もう本当にあそこの部分だけ切り取って永遠に残したいくらいだった。
(大げさかもしれないけど、凄い良かったのさ!!)
序盤も後半もアンコールも凄く良くて、もー、やられまくった。
終わった頃にはスネオヘアー信者1名様追加。
次のツアー、スタンディングなんだけど絶対行こうと思った。
(普段スタンディングは敬遠する人間。何故なら倒れて運ばれた過去があるから)
スネオヘアーはなんとなくホールのほうが合っているような気もしないでもないけど。
そういえば、スネオヘアーのファンの方々って凄いマナーがいいなあ、とか思ったりしたんだけど、其れはホールのライヴの所為かな。どうなんだろう。
自分的には全ての曲に振り付けをし、自己満足に突っ走っている方とかが苦手なので、
そういう人がほっとんど居なかったスネオヘアーのライヴはとてもよいと思った。
(まあ、ライヴをどう楽しもうが各自の自由なのですが、ステージより目に入ってしまうほどの振り付けギャルは苦手なのです。そゆのは別のアーティストでやって、とかも思ってしまう自分)
あー、来年のライヴが待ち遠しい。
渋谷2DAYSとか行っちゃいそうな自分が怖い。